So-net無料ブログ作成

雹 [生活]

昨日の午後14時すぎ、仕事をしているとき、急に豪雨が降ってきた。

間もなく、ダダダダダッーー、ガチャガチャガチャーー、とものすごい音が聞こえてきた。

何だ!?と思って窓を開けてベランダを見ると……

直径2cm位(少なくても1.5cmはある)の正方形の氷がいっぱい散らばっていた。

空から氷がひっきりなしに降って来たのだ。

雹( ひょう)だ。

今まで何度も雹が降ってきたことがあるけれど、こんなきれいな大きい雹は初めてだ。

その見事な光景にしばらく見とれてしまった。

写真を撮ろうとして、窓を少し開けてカメラを構えると、ルルとクロがカメラの側で待機し、何度も飛び出そうとする。

あんな状況で、猫がベランダに出たら、間違いなく氷の弾丸に撃たれて死ぬよ。ガラスが割れるんじゃないかと思うくらいの激しさだったからね。

結局、一番壮観な写真が撮れなかった。

(ちなみに、うちは埼玉県所沢市です。)

0109.jpg


0110.jpg


0111.jpg


0112.jpg


0113.jpg



昨天下午兩點多,貓娘在工作時,突然下起暴雨。

接著,又聽到噠噠噠噠噠——劈哩啪啦劈哩啪啦——的響聲。

貓娘心想,到底怎麼回事?於是打開窗戶觀看陽台……

陽台上散落著很多直徑2cm(至少有1.5cm)的正方形冰塊。

原來天空在不停降落冰塊。

是冰雹。

至今為止也降落過很多次冰雹,但是這麼美又這麼大粒的冰雹倒是第一次。

那光景實在太美,貓娘一時看得入迷。

貓娘想拍攝,稍微打開窗戶架好相機,Ruru和Kuro竟守在相機旁,好幾次差點衝出去。

在那種狀況下,萬一貓咪衝到陽台,絕對會被冰塊子彈擊斃。那時冰雹下得很猛,貓娘都以為玻璃窗會被打裂呢。

結果,沒拍到最壯觀的照片。

(附帶說一下,貓娘住在埼玉県所沢市。)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。