So-net無料ブログ作成
検索選択

So-netブログ記事の文字を大きくする方法 [生活]


So-netブログを使っている皆さん、ブログの記事の文字が小さく感じませんか? 

確かにリッチテキストエディタを使えば、「文字サイズ」のプルダウンメニューで好みのフォントサイズを選択できますが、普段記事を書いているときに、いちいち変換するのも面倒ですよね。

一番簡単な方法は、テンプレートのCSSをちょっといじって、記事の文字を大きくさせます。

まず、管理ページに行って、「デザイン」を選択し、「テンプレート管理」で自分がいま使っているテンプレートを表示させます。


002.jpg


編集」の部分をクリックして、スタイシートが出てきます、これでCSSを編集する。



003.jpg



@charset "UTF-8";

 

/*-----Common-----*/

a {

color: #de2c66;

text-decoration: none;

}

a:hover {

color: #de2c66;

text-decoration: underline;

}

body {

font-size: medium;

color: #626262;

background: #ffffff;

}


大体12行目に、

body {

font-size: medium;

以上のようなタグが出てきます。

デフォルトのフォントサイズはおそらく「small」になっているはず。

それを、「medium」に変えれば、文字は大きくなります

ほかはなにもいじらなくて良いのです。

最後に「保存」を押せば、過去の記事も含めて、すべての記事の文字は大きくなるはず。

是非、試してみてください。

近眼プラス老眼の人は、記事の文字が小さいと、記事そのものを読む気をなくします。

だからといって、ブラウザの設定をわざわざSo-netブログに合わせるわけにもいきませんよね?

書き手が自ら読み手の立場になって、記事そのものが読みやすいようにフォントサイズを変えましょう。


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 3

自称隊長

勉強になります!ありがとうございました!*\(^o^)/*
by 自称隊長 (2013-03-22 21:28) 

Miya

どういたしまして。お役に立てれば幸いです。(^O^)
by Miya (2013-03-23 15:19) 

メバロンさん

助かりました、感謝いたします
by メバロンさん (2014-01-21 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント