So-net無料ブログ作成

高倉健さん、文化勲章 [映画(電影)テレビ(電視)]

今年度の文化勲章の受章者に、俳優の高倉健さんなど5人が選ばれました。
俳優の高倉健さんが報道陣に書面で寄せたコメントの全文は次のとおりです。
014a.jpg 
「映画俳優として五十八年、二〇五本の映画に出演させていただきました。大学卒業後、生きるために出会った職業でしたが、俳優養成所では『ほかの人の邪魔になるから見学していて下さい』と云われる落ちこぼれでした。それでも『辛抱ばい』という母からの言葉を胸に、国内外の多くの監督から刺激を受け、それぞれの役の人物の生きざまを通して社会を知り世界を観ました。映画は国境を越え言葉を越えて、“生きる悲しみ”を希望や勇気に変えることができる力を秘めていることを知りました。今後も、この国に生まれて良かったと思える人物像を演じられるよう、人生を愛する心、感動する心を養い続けたいと思います。映画俳優・高倉健を支えて下さった多くの方々に、深謝申し上げます。どうもありがとうございました。平成二十五年十月吉日高倉健」。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。