So-net無料ブログ作成
検索選択

台湾アカデミー賞「金馬奨」、リー・カンション(李康生)チャン・ツィイー(章子怡)が最高賞、最優秀作品賞はシンガポール映画! [台湾百面相]

台湾金馬奨(たいわん-きんばしょう)は、1962年に創設された中華圏を代表する映画賞。「台湾版アカデミー賞」とも呼ばれる。

金馬の由来は、金門県・馬祖島(連江県)の頭文字を組み合わせたものであると同時に、世界の主要な映画界から呼びかける流れを作るための「金字招牌(立派な肩書き)」に一致するというものであった。

もっとも、金門島も馬祖島も台湾が中国に対抗する戦地と標榜しており、また映画文化の促進をもって反共の意味も含ませているなど、冷戦時代の思惑が充分に表れている。

金馬奨は芸術性の色彩の色濃い映画作品を重点的に表彰する傾向があり、一部の映画関係者から「金馬奨は芸術化と抽象化に流されている。台湾の商業映画の発展を鼓舞するような手助けとなっていない」という批判を招いている。
 
00-093-0_min.jpg

2013年11月23日、台湾のアカデミー賞こと第50回金馬奨の授賞式が台北市で行われ、中国の女優チャン・ツィイー(章子怡)、台湾の俳優リー・カンション(李康生)が最高賞に輝いた。

今年は50回目の金馬奨という節目を迎え、例年よりさらに華やかなムードの中で開催された。注目の最優秀主演男優賞および同女優賞に選ばれたのは、 リー・カンションとチャン・ツィイー。最優秀作品賞には、シンガポール映画「爸媽不在家」が選ばれた。
 
リー・カンションは、台湾の巨匠監督ツァイ・ミンリャン(蔡明亮)の“分身”として、その監督作だけに長年出演してきた。今回の受賞は、第70回ヴェネチア国際映画祭でコンペ部門にノミネートされたツァイ監督の最新作「郊遊」によるもの。過去に「愛情萬歳」で同賞にノミネートされたが、20年越しの受賞の夢を叶えた。

チャン・ツィイーは、香港のウォン・カーウァイ(王家衛)監督の「グランド・マスター」で受賞を決めた。過去に同賞で3回ノミネートされたが、4回目の正直となった。ツィイーの場合、中華圏の主な映画賞における最優秀主演女優賞を、この受賞にて全制覇という快挙を達成したことになる。

これまでのツァイ・ミンリャン作品の中でも、「郊遊」のリー・カンションは「最高の演技」と評されている。審査委員長を務めたアン・リー(李安)監督は、その演技について「アメイジング(驚くほど素晴らしい)」と激賞。ツィイーについては、審査員の過半数を票を集める圧勝ぶりだった。

俳優リー・カンション(李康生)は『郊遊』(ピクニック)の出演で主演男優賞を受賞した。
 
00-093-2_min.jpg

『郊遊』(ピクニック)は、ベネチア国際映画祭2013 コンペティション部門出品。審査員グランプリ受賞。
 
00-093-2a_min.jpg
 
00-093-2b_min.jpg 

女優の章子怡は『一代宗師』(グランド・マスター)の出演で主演女優賞を受賞した。
 
00-093-1_min.jpg

『一代宗師』(グランド・マスター)は、ベルリン国際映画祭2013 アウト・オブ・コンペティション部門出品。
 
00-093-1a_min.jpg
 
00-093-1b_min.jpg 

最優秀作品賞には、シンガポール映画「爸媽不在家」が選ばれた。(アンソニー・チェン監督/イロイロ/英題: ILO ILO)
 
00-093-3_min.jpg

1997年、アジア通貨危機の影響下にあるシンガポールで、フィリピン人のテレサが住み込みのメイドとしてある家庭に雇われ、その家庭の息子と家族にも似た関係を築く様子を描く同作品は、生活感にあふれている。
 
00-093-3a_min.jpg 

審査員長を務めた台湾の巨匠・李安(アン・リー)監督は、「同作品はとても純粋で、技術もすばらしい。監督は金馬電影学院出身だが、このような技術をどこで学んだのかと感じるほど、力みがなかった。同作品を見ていると心配事も忘れてしまう」と評価した。

「Ilo.Ilo(爸媽不在家)」は、カンヌ国際映画祭2013監督週間出品。カメラドール受賞。シンガポール映画が金馬奨作品賞を受賞するのは初めて。
 
00-093-3b_min.jpg 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。