So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は「世界動物の日」 [生活]

002k.jpg

 

今日は「世界動物の日」。

「世界動物の日」(World Animal Day)とは、動物愛護・動物保護のための世界的な記念日である。 毎年10月4日。

この日には、世界各地で動物愛護・動物保護のための様々な活動が行われる。動物への祝福は、教会やシナゴーグで、また、公園などで独立の牧師によって行われている。

世界動物の日は1931年にイタリア・フィレンツェで開かれた「国際動物保護会議」で制定された10月4日が選ばれたのは、この日がアッシジのフランチェスコの聖名祝日であるためである。

アッシジのフランチェスコは、神の前では人も動物も、あらゆる神の被造物は神を父とする兄弟姉妹であり、平等であると説いた。

今日では世界動物の日はキリスト教の聖名祝日を越えて、あらゆる宗教・信条・国籍の動物愛好者によって祝われている。(Wikipedia)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

So-netブログ記事の文字を大きくする方法 [生活]


So-netブログを使っている皆さん、ブログの記事の文字が小さく感じませんか? 

確かにリッチテキストエディタを使えば、「文字サイズ」のプルダウンメニューで好みのフォントサイズを選択できますが、普段記事を書いているときに、いちいち変換するのも面倒ですよね。

一番簡単な方法は、テンプレートのCSSをちょっといじって、記事の文字を大きくさせます。

まず、管理ページに行って、「デザイン」を選択し、「テンプレート管理」で自分がいま使っているテンプレートを表示させます。


002.jpg


編集」の部分をクリックして、スタイシートが出てきます、これでCSSを編集する。



003.jpg



@charset "UTF-8";

 

/*-----Common-----*/

a {

color: #de2c66;

text-decoration: none;

}

a:hover {

color: #de2c66;

text-decoration: underline;

}

body {

font-size: medium;

color: #626262;

background: #ffffff;

}


大体12行目に、

body {

font-size: medium;

以上のようなタグが出てきます。

デフォルトのフォントサイズはおそらく「small」になっているはず。

それを、「medium」に変えれば、文字は大きくなります

ほかはなにもいじらなくて良いのです。

最後に「保存」を押せば、過去の記事も含めて、すべての記事の文字は大きくなるはず。

是非、試してみてください。

近眼プラス老眼の人は、記事の文字が小さいと、記事そのものを読む気をなくします。

だからといって、ブラウザの設定をわざわざSo-netブログに合わせるわけにもいきませんよね?

書き手が自ら読み手の立場になって、記事そのものが読みやすいようにフォントサイズを変えましょう。


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

 [生活]

昨日の午後14時すぎ、仕事をしているとき、急に豪雨が降ってきた。

間もなく、ダダダダダッーー、ガチャガチャガチャーー、とものすごい音が聞こえてきた。

何だ!?と思って窓を開けてベランダを見ると……

直径2cm位(少なくても1.5cmはある)の正方形の氷がいっぱい散らばっていた。

空から氷がひっきりなしに降って来たのだ。

雹( ひょう)だ。

今まで何度も雹が降ってきたことがあるけれど、こんなきれいな大きい雹は初めてだ。

その見事な光景にしばらく見とれてしまった。

写真を撮ろうとして、窓を少し開けてカメラを構えると、ルルとクロがカメラの側で待機し、何度も飛び出そうとする。

あんな状況で、猫がベランダに出たら、間違いなく氷の弾丸に撃たれて死ぬよ。ガラスが割れるんじゃないかと思うくらいの激しさだったからね。

結局、一番壮観な写真が撮れなかった。

(ちなみに、うちは埼玉県所沢市です。)

0109.jpg


0110.jpg


0111.jpg


0112.jpg


0113.jpg



昨天下午兩點多,貓娘在工作時,突然下起暴雨。

接著,又聽到噠噠噠噠噠——劈哩啪啦劈哩啪啦——的響聲。

貓娘心想,到底怎麼回事?於是打開窗戶觀看陽台……

陽台上散落著很多直徑2cm(至少有1.5cm)的正方形冰塊。

原來天空在不停降落冰塊。

是冰雹。

至今為止也降落過很多次冰雹,但是這麼美又這麼大粒的冰雹倒是第一次。

那光景實在太美,貓娘一時看得入迷。

貓娘想拍攝,稍微打開窗戶架好相機,Ruru和Kuro竟守在相機旁,好幾次差點衝出去。

在那種狀況下,萬一貓咪衝到陽台,絕對會被冰塊子彈擊斃。那時冰雹下得很猛,貓娘都以為玻璃窗會被打裂呢。

結果,沒拍到最壯觀的照片。

(附帶說一下,貓娘住在埼玉県所沢市。)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Is Japan Cool? [生活]

Is  Japan  Cool?

現時点でのランキングトップは「おもてなし」、2位は「ハイテクトイレ」。うちもハイテクトイレが欲しいが、まず一階の和室の障子を復活することにした。今日、職人さんが来て、サイズを測っていった。障子が出来上がったらまた写真をアップします。

目前排行首位的是「服務態度」,第二名是「高科技廁所」。我也很想要高科技廁所,不過決定先讓一樓和房的紙窗復活。今天,製作紙窗的職人來量了尺寸。等紙窗完成,我再貼照片上來。

イタリアの「雪かき猫」。意大利的「鏟雪貓」。↓


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。