So-net無料ブログ作成
映画(電影)テレビ(電視) ブログトップ
前の4件 | -

西島秀俊『天空からの招待状』日本語版ナレーション予告編 [映画(電影)テレビ(電視)]

961-1.jpg
 
俳優の西島秀俊が、台湾のドキュメンタリー映画『天空からの招待状』の日本語版ナレーションを務めることとなった。西島は「美しい音楽に壮大な映像、最後には考えさせられる本作、日本語版ナレーションを担当させて頂いて嬉しく思っています」と語る。
 
 961-2a.jpg

同作は、台湾史上最高の製作費3億3,500万円を投入し、台湾の「國道新建工程局」職員として長年航空写真を撮り続けてきたチー・ポーリン監督が、全編空撮し、台湾の今を見つめた作品。

製作総指揮に台湾の名匠、ホウ・シャオシェン(『悲情城市』)、音楽はアジアの天才、リッキー・ホー(『セデック・バレ』)。劇中の演唱は『セデック・バレ』で主役を務めたリン・チンタイ。
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

高倉健さん、文化勲章 [映画(電影)テレビ(電視)]

今年度の文化勲章の受章者に、俳優の高倉健さんなど5人が選ばれました。
俳優の高倉健さんが報道陣に書面で寄せたコメントの全文は次のとおりです。
014a.jpg 
「映画俳優として五十八年、二〇五本の映画に出演させていただきました。大学卒業後、生きるために出会った職業でしたが、俳優養成所では『ほかの人の邪魔になるから見学していて下さい』と云われる落ちこぼれでした。それでも『辛抱ばい』という母からの言葉を胸に、国内外の多くの監督から刺激を受け、それぞれの役の人物の生きざまを通して社会を知り世界を観ました。映画は国境を越え言葉を越えて、“生きる悲しみ”を希望や勇気に変えることができる力を秘めていることを知りました。今後も、この国に生まれて良かったと思える人物像を演じられるよう、人生を愛する心、感動する心を養い続けたいと思います。映画俳優・高倉健を支えて下さった多くの方々に、深謝申し上げます。どうもありがとうございました。平成二十五年十月吉日高倉健」。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

究極の選択(Swing) [映画(電影)テレビ(電視)]

 

究極の選択=きゅうきょくのせんたく=最終的選擇

米国在住で台湾出身の若手監督である郭彦廷(Kuo Yen-Ting)さんのアニメ作品「Swing」(鞦韆/ブランコ)が、「東京アニメフェア2011」の第10回「東京アニメワード」で「東京ビッグサイト賞」に選ばれた。

さらにアメリカの学生アカデミー賞(student academy awards)ノミネートされた。

4分間の動画の中に生死と親子の情の苦悩を描いている。

*******

台灣旅美新銳導演郭彥廷以動畫作品《鞦韆》(Swing),在二○一一東京國際動漫展公開招募作品中,榮獲「東京Big Sight獎」。

而且又入圍美國的「學生奧斯卡獎」。

四分鐘的動畫短片,描述生死與親情之間的苦惱。

*******

このアニメはまったく説明いらないね。セリフでさえ必要ない。言葉の壁なんかぜんぜん問題にならない。

さて、もしもあなたなら、どっちを選びますか?

*******

這部動畫完全不須要說明。也不須要台詞。超越了語言不通的問題。

話說回來,如果是你,你會選擇哪個?

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

映画「プリンセス トヨトミ」 [映画(電影)テレビ(電視)]

 

_0480.jpg

 

_0478.jpg

 

_0479.jpg

 

待望の映画「プリンセス トヨトミ」がそろそろ上映する。主役が堤真一と中井貴一じゃぁ、絶対見に行くぞ!

期待許久的電影「豐臣公主」將要上演了。既然主角是堤真一和中井貴一,我絕對要去看!

ちなみに、小説「プリンセス トヨトミ」台湾版はかなりうれてるらしい。解説者は私である。ある読者が、解説文が一番面白かったとブログで書いてくれて、うれしかったわ。

順便說一下,小說「豐臣公主」台灣版好像很暢銷。導讀者正是我。有位讀者在部落格寫說,導讀文最好看,令我高興得很吶。

映画紹介

小説解説

P.S. 現在翻訳中の小説がやっと完成。ただいま訳文の直し中。小説は夏目漱石の「虞美人草」。これがまた難しいのなんの。おかげで白髪が一気に増えた。直しが終わったら、ただちに「戦国日本Ⅱ」にとりかかる。ネコおかんって忙しいんだな。

P.S. 現在正在翻譯的小說終於完成了。目前正在修改譯文。小說是夏目漱石的「虞美人草」。這部小說難透了。害我的白髮一下子增加許多。改完譯文後,必須馬上動手寫「戰國日本Ⅱ」。貓娘真是個忙人啊。

 


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の4件 | - 映画(電影)テレビ(電視) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。