So-net無料ブログ作成
検索選択
庭の花&その他 ブログトップ
前の4件 | 次の4件

雑草という名前の草は無い [庭の花&その他]

hotokenoza-1.jpg

 

「仏の座」は、春が来ると、道端や田畑の畦などによく見られる雑草である。

しかし、よ~く見れば、雑草として扱うにはもったいほど花がかわいい。

ただ、手入れの届いている庭では、どうしても日本水仙や沈丁花やユキヤナギなどの他の華やかな花に負けてしまうので、雑草として扱われがち。

生命力が強いため、我が家の庭の春を彩る代表的な常連客でもある。

名前は、葉の筒が長くて、のど状に見えることに由来する、との説がある。

半円形の葉が茎を取り囲んでつくようすを蓮華座(れんげざ)に見立てただそうだ。 本当は「野草」と呼んだ方がいいのかもしれない。

hotokenoza-2.jpg 

「雑草という名前の草は無い」ーー昭和天皇の言葉は正しい。

ただ、これは侍従長だった入江相政が昭和天皇の言葉として紹介しているだけなので、後に美談化され、「どんな草にも名前や役割はあり、人間の都合で邪険に扱うような呼び方をすべきではない」という解釈で引用されることが多い。

昭和天皇は生物学者でありながら、海洋生物の研究の他、植物の共同研究もしていた。

おそらく、昭和天皇は純粋に学者としての立場から、「雑草という名前の草は無い」と側近に答えただけなのかもしれない。

そうでなきゃ、同じ「雑」の字が付く「雑木」「雑誌」「雑用」「雑貨」「雑談」「雑学」などの普通名詞の立場が無くなるのではないか。

 hotokenoza-3.jpg

 hotokenoza-4.jpg

「仏の座」は、葉が段々になることから、別名「三界草」「宝蓋草」(さんがいぐさ)という。

春の七草のひとつの「ほとけのざ」はこの花ではなく、正しくはキク科の「小鬼田平子」 (コオニタビラコ)のことを指す。

本種は食用ではないため、くれぐれも口に入れないでね。あくまで観賞用としてめでて下さい。

花言葉は「調和」、2月8日(〒(ゆうびん)マークの日・ロカビリーの日・針供養)の誕生花。

hotokenoza-5.jpg
 
ねころんて書よむ人や春の草  正岡子規 
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

黄菖蒲 [庭の花&その他]

黄菖蒲が増えすぎて、芽が出た頃、庭のあちこちに移植した。にもかかわらず、見事に咲いてくれた。

黃菖蒲增太多,新芽出土時,貓娘把它移植到院子各處。儘管如此,還是照樣開得很漂亮。

0114.jpg

0115.jpg

0116.jpg

0117.jpg

0118.jpg

0119.jpg

0120.jpg

0121.jpg

0122.jpg

0123.jpg

0124.jpg

タイツリソウ [庭の花&その他]

華鬘草 (ケマンソウ):花を寺院のお堂を飾る装飾品「華鬘(けまん)」に見立てて付けられたとのこと。

鯛釣草 (タイツリソウ):釣り竿に鯛を釣っているようなイメージ

草丈:30cm~60cm。主な開花期:5月~6月。

英語名「Bleeding Heart 」、血を流す心臓ドイツ語名「tranendes Herz」、涙を流す心臓。フランス語名「coeur-de-Jannette」、ジャネットの心臓、「coeur-de-Marie」、マリーの心臓。中国名は「荷包牡丹」(きんちゃくぼたん)。

半日陰の湿った場所を好む。耐暑性が弱いので、夏の直射日光や西日は避ける。

夏になると、地上部は枯れて(休眠期)、うっかりすると、植えてある場所を忘れて、他のものを植えつけてしまう。春になると、知らず知らずのうちに急にボコボコ芽が出てきて、気づくと、「鯛」をいっぱいぶら下がってる。メデタイ花だね。

全草に有毒成分を含む毒草です。ミミが食べないように気を付けないと。

0094.jpg

0095.jpg

0096.jpg

「華鬘草」:把花當作裝飾在寺院正殿的裝飾品「華鬘」而取名。

「鯛釣草」:看似釣竿上釣上了鯛魚。

株高:30-90厘米。主要花期:5月~6月。

英文名是「Bleeding Heart 」,淌血的心。德文名是「tranendes Herz」,流淚的心。法文名是「coeur-de-Jannette」,Jannette的心,「coeur-de-Marie」,Marie的心。中文是「荷包牡丹」。

喜半陰潮濕的環境。比較不耐熱,最好避開夏天的直射陽光和夕陽。

夏天時,地上部分會枯萎(休眠期),一不小心,會忘了本來種植的地方,在其上種下其他花草。到了春天,不知不覺就突然冒出許多嫩芽,等我察覺到時,花莖已經掛了許多「鯛魚」。真是可喜的花。

全草含有潛在毒性,是毒草。要小心不能讓咪咪吃了。

0097.jpg

0098.jpg

0099.jpg


春の花(ハナビシソウ) [庭の花&その他]

 

ハナビシソウ=花菱草。別名、カリフォルニアポピー(別名加州罌粟)。

_0471.jpg

 

_0472.jpg

 

閱讀全文


前の4件 | 次の4件 庭の花&その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。