So-net無料ブログ作成
検索選択
世界百面相 ブログトップ

アフガニスタン大統領選挙 ロバが大健闘 [世界百面相]

0-072_min.jpg
 
アフガニスタンにおける大統領選挙のために、現地の選挙管理人は、投票用紙や投票所用のプラスチックいすと机、封をした白いプラスチック製の投票箱などを載せているロバを連れ、目的地へと急いでいる。

アフガンでは車両もヘリコプターも使えない山岳地帯の投票所が多く、州都選管までの運搬は数日単位の時間がかかるロバに頼らざるをえない。

アフガニスタンの大統領選挙は反政府武装勢力タリバンが選挙の妨害を宣言するなか、日本時間の5日正午前から投票が始まり、各地で投票が混乱なく進むのか注目される。
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

世界最大規模の火遊び スペインのサン・ホセの火祭り [世界百面相]

サン・ホセの火祭り(Las Fallas)とは、スペイン三大祭りの一つ、バレンシア市内で毎年3月に開催される祭・行事。
 
0-075-1_min.jpg 

街々の広場や通りを張子人形で飾り付け、19日の聖ヨセフの夜に全て燃やし爆竹を使い、春の訪れを祝う。「ファヤ」(fallas)と呼ばれるこの人形は大小とりまぜて計600にのぼり、バレンシアの街々を埋め尽くす。

連夜深夜には大規模な仕掛け花火打ち上げられ、人々は夜が白々と明ける頃まで飲み歩く。
 
0-075-5_min.jpg
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

不明機はインド洋に墜落 マレーシア首相声明を発表 [世界百面相]

0-077-1_min.jpg
 
マレーシアのナジブ首相は24日、同国の首都クアラルンプール近郊で声明を発表し、消息を絶ったマレーシア航空機について、英国の衛星のデータを詳しく解析した結果、同機はオーストラリア西部パース沖のインド洋で「飛行を終えた」と述べ、墜落したとの見方を示した。

ナジブ氏は墜落と判断した理由について、同機が飛行を終了した場所は「(陸地から)遠い地点で、着陸できる可能性のあるいずれの場所からも離れている」と話した。

新華社電によると、中国の輸送機が24日、インド洋南部で白い四角い形のものなど複数の浮遊物を発見していた。【クアラルンプール共同】
 
0-077-2_min.jpg

マレーシア機は今月8日の未明、南シナ海上で消息を絶った。乗員、乗客合わせて239人が搭乗していた。乗客は14カ国・地域にわたる。中国の出入国管理当局によると、中国人154人、中国人以外の外国人73人が乗っていた。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
世界百面相 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。